ラニーバナナ、というバナナをご存知でしょうか?
普通のバナナより、ちょっと太めで短めのぽっちゃりしたかわいいバナナです。
先日、こんなにたくさん頂いたのです!!
まだまだ青くて硬い。
調べてみると、このラニーバナナは現地フィリピンでは加熱して食べるとのこと。
なので、剥いてトースターでお砂糖かけて焼いてみることに。
まずこの青い状態のバナナは剥くのが一苦労。緑の若いアボカドのように皮離れがわるく、剥いた姿はまるでお芋のようでした。
実はしまっていて、やっぱりまだ早かったかなぁという印象。
でも、焼いてみるとほんのり甘くお菓子のよう。
次は、ちょっと黄色くなった時点のものをフライパンで、焼いてみました。
両面焼いてから、砂糖をかけてバーナーで焼きました。まわりがカラメリゼされて香ばしくなりました。ちょっと歯ごたえがありすぎる?!固め。
フィリピンに住んでいたことのある知人に聞いたら、フィリピンでは油で揚げたり、蒸したりするとのこと。やっぱりお芋的な調理の仕方ですね。
うちは揚げ物はやらないので、チャレンジできず。
結局、いただいてから2週間経過したある日。やっと普通のバナナと同じ黄色になりました。長かった〜
普通のバナナより、少し剥きにくいですが、ヘタの部分だけナイフを入れればポロッと皮から離れます。ちょっと酸味があって、食感がもっちり。いつもと違うけど、とても美味しいバナナでした。
もちろん生後10ヶ月の次男ももりもり食べておりました。