りっこのママブログ

働きながら楽しく子育てを!!

【切迫早産入院中】病院で出る鉄分入りお菓子

切迫早産で入院して早くも10日。

 

入院生活にもだいぶ慣れてきました。

(しーーーーーーーーーーーーんといしてて薄暗くて息がつまること以外は)苦笑

夜もお手洗いには起きますが、リズムができて目が冴えて眠れない!ということもありません。

 

病院では、朝、昼、おやつ、夕食が提供されます。

 

今日は毎朝必ず出てくる【鉄入りのお菓子】をご紹介したいと思います。

病院で提供されるのですから、妊婦さんの身体に必要なこと間違いなし!です。

 

毎朝必ず出てくるのはジョワマスカット味。【鉄&葉酸 カルシウム・ビタミンD】が入っているものです。ジョワってこんな栄養補助的な役割のあるものも売っているのですね。

一本で一日分の鉄6.8mg、ビタミンD5.5μg 、葉酸240μg  摂取できるようです。

 

 

さて、そのジョワのお供にちょっとした鉄入りお菓子。スナックが出ます。

 

3種類3日のローテーションですが、わたしが一番好きなのはこれ。

 

【鉄の国のアリス】


f:id:riccomama:20201011081618j:image

ネーミングも好きです(笑)

差し入れを制限されているお菓子大好き人間としては貴重なチョコレートなのです。

こちらは一袋あたり5mgの鉄が入っています。

サクサクした誰もが想像するウエハース。

普通に美味しいです。

 

 

 

 

【たまご せんべい】


f:id:riccomama:20201012105020j:image
f:id:riccomama:20201012105053j:image

せんべいというよりも、クッキーのようなホロホロした食感です。

薄いので、もっと食べたい〜って思います(笑)

鉄は5mg入っています。

 

 

たまごせんべい(鉄入り)

たまごせんべい(鉄入り)

  • メディア: その他
 

 

【黒ごませんべい】

 

こちらは真っ黒な黒ごませんべい。

小さいですがゴマの風味がよく、食べごたえあります。

小袋にはメーカー名書いていないのでどちらの商品かは不明です。

鉄は4mg入っています。


f:id:riccomama:20201014181109j:image

 

 

いかがでしょう?この3種類が日替わりででてきます。

 

病院にいると、このスナック的な食感を感じることがないので嬉しいです。

大袋でバリバリ食べたくなってしまいます。

 

鉄分は入院するまではサプリメントで摂取していたので、お菓子で摂取しようとは考えたことなかったけど、お腹の中の赤ちゃんのためにも、産後の自分のためにも無くてはならない栄養素ですからね!

 

退院できたら、日常生活に取り入れて行こうかな。

妊婦さんも、そうでなくて日々貧血気味の方にもオススメの逸品でした😋