りっこのママブログ

働きながら楽しく子育てを!!

妊娠15週。悪阻が落ち着く!血糖値検査もセーフ!!

夜中空腹で目が覚めて眠れない。

コーヒーや魚の匂いに耐えられない。

空腹なのに食べたいものが見つからない。。。。。

 

などなど、悪阻による諸症状が続いておりましたが、ようやく

 

夜22時から朝6時まで目覚めずに眠れる日が増えてきた。

目覚めた時に明るい!!

通して眠れる快感ったらありません!

 

在宅勤務の夫がいれたコーヒーの片付けをするのも不思議と苦行でなくなりました。笑

今まではコーヒーの出がらしのあるキッチンに入るだけでもキツかったのが嘘のようです。

 

魚への嫌悪感もなくなり、お米も酢飯以外で食べられるようになってきました。

 

いつまで続くのやら。。。。。。

長いトンネルだった日々にやっと光が見えてきました。

 

15週になると胎盤が出来上がり、落ち着いてくる。というのは本当でした!

 

今後は調子が良いからと言って食べすぎに注意して。体重増加に気をつけていきたいです。

 

さてさて、妊娠初期の血液検査(妊娠9週目で実施)で血糖値が高く、再検査になった話を先日書きました。

 

www.riccomama.com

 

 

 

再検査(妊娠11週目で実施)では空腹が何よりも苦痛な時期に前日21時から検査の終わる昼の12時過ぎまでなにも食べられないという、、、苦行でしたが頑張りました。

 

 

さて、その再検査の結果は、、、!!

 

セーフ!!!!!

 

でした。

 

75g経口ブドウ糖を飲む前、飲んで一時間後、二時間後の計3回の採決で全ての値でクリアできていました。

f:id:riccomama:20200727095008j:image

 

この値が一つでも外れると妊娠糖尿病と診断される。と、聞いていたのでドキドキでしたが助かりました。

 

まだまだ半年近くあるマタニティライフ。「異常無し」で楽しく過ごしたいものですからね(^^)