りっこのママブログ

働きながら楽しく子育てを!!

野良ねこちゃんのおうちはどこ???

今週のお題「ねこ」

 

昨日は2020222 にゃにゃーにゃーの日でしたね。

 

猫好きの方には特別な一日になったのではないでしょうか=^^222^^=

 

さて、222にあやかりまして猫好きな方たちに我が家の3歳児から質問があります。

「野良ねこちゃんたちのおうちはどこ??」

です。

 

東京下町の住宅地に居住しておりますが、野良ねこちゃんが結構います。

 

餌をあげてる人がいるのか、みんな丸々太っていて体格のいい猫ちゃんばかりです。

たったったたたたっっっ!!!と、ひと蹴りで石垣を登る姿は見事なものです。

 

保育園へ向かう朝の7時半頃、降園時の夕方18時過ぎ。

冬場はあまり見かけませんが、暖かい時期は行きも、帰りもちょうど涼しい時間なので日陰で夕涼みしている姿に出会います。

 

我が家の3歳児は臆病なので触れませんが、猫ちゃんには興味があるので、じっと観察しています。(早くしてよー!!という気持ちをぐっと堪えて時間が許す限りは観察させます)

 

けれども毎日出会う猫ちゃんたち、雨の日はもちろん出てきません。

 

「どこにいるのかな??」

「猫ちゃんたちのおうはどこ??」

 

と、いつも心配しています。

 

一軒家が多い地域なので、どこかのお宅の軒下とか、お庭やガレージで過ごしているのしょうか?

 

不思議と名前のある野良ちゃんもいるので、実は野良ちゃんでも帰る場所がある子もいるのかもしれません。

 

こんな時、子供になんと説明したらいいのでしょう?

 

まぁ3歳なので「野良ちゃん」の意味も分かっているかは微妙ですが、○○さんところの△△ちゃん。という名前が無い。という事は認識している様子です。

 

何かいい答えをご存知の方がいたら教えていただけたら幸いです^_^