りっこのママブログ

働きながら楽しく子育てを!!

🤰妊娠7週目の記録

本日、産婦人科の再診をし、赤ちゃんが無事に育っていることを確認できました。

元気に心臓の音を聞かせてもらえました!!!

婦人科のクリニックから分娩する病院への紹介状を書いてもらいました。

 

そして、区の出張所で母子手帳もいただいてきました!

四年ぶり!

予想以上に二人目妊娠までに時間はかかりましたが、本当に嬉しいです^_^

 

f:id:riccomama:20191125160428j:image

 

驚いたのが、新生児聴覚検査が助成の対象の受診表をもらえました。第1子の時にはなかった。確か自己負担で1万円くらい払って検査してもらった記憶があります。とても大切な検査。四年の間に制度が変わったのですね。ありがたいです。

 

さて、先週7週目の身体の変化について記録します。

 

今週はちょうどのんびりできる予定のないお休みがありました。

家で過ごしてみてびっくり!

お腹が空いてくると込み上げてくるものがありました。働いていれば気が張っているのと、同僚と話したり、吐き気も紛れていたのでしょう。

家にいるより、わたしは外に出ていたほうがいいようです。

この経験から思い切ってあまり家に閉じこもらずに外にでる!を心がけようと感じました。

 

 

【身体・嗜好の変化】

・ケチャップ、ソース、マヨネーズの味付けのものが食べたい!!

→強い味のものでないと食べにくい。

ナポリタン、ハンバーグ、焼きそば!!!サラダ巻き。など。

若干それにも飽きてきましたが苦笑

 

・セブンの炒飯おにぎりにハマる。夕方空腹からくる体調不良には炒飯おにぎりで対応。

 

・大好きなコーヒーが、、、飲めない。涙涙涙

→これは長男の時には全くなかった現象。カフェイン気にせずコーヒーは大好きなまま過ごした記憶あり笑

今回はあまーいカフェ・オ・レなら別ですが、コーヒーの苦味を感じやすくなってしまいました。

悲しすぎる!

そこで、変わりにココアを買いました。朝はホットココアを飲んでいます。

 

・大好きなお菓子も、、、甘い匂いが微妙。

 

・便秘は改善してきた。?かなぁ。

・すぐにお腹いっぱいになるようになった。食べ過ぎてないのに、食べ過ぎな感覚あり。

・胸が張る。

 

次は少し空いて 3週間後に実際に分娩する大きな病院へ診てもらいに行く予定です。長男の時にお世話になった先生もまだいらっしゃったので担当してもらえることになりました。

大きな病院なので先生は私の事なんて覚えていないと思うのですが、私自身は知っている先生に見ていただけるのが安心材料かなと思って予約する際に指名をさせてもらいました。

今日の赤ちゃんは1.2ミリ程度の大きさとのことでした。三週間後にどこまで大きくなっているか楽しみです^_^

 

予定日は2020/7/3仮。今度の検診で頭とお尻の大きさを見てきちんと予定日を出しましょう。とのことでした。